ジムに行くなら化粧はしないほうがいい?ジムでのお化粧事情の解決策

ジムに行くなら化粧はしないほうがいい?ジムでのお化粧事情の解決策

「ジムで化粧するのは肌に悪いけどすっぴんは嫌だ……」

「汗で化粧が崩れるのが嫌だ……」

ジムに行く時に化粧をすべきか、悩んだ経験がある方も多いのではないでしょうか?化粧をしている状態で汗をかくと毛穴が開き肌荒れにつながる場合もあるため要注意です。

とはいえ、なかには化粧をせずに外出することに抵抗を感じる方も多いでしょう。

この記事では、ジムでのお化粧事情の問題点や解決方法についてわかりやすく解説します。


<この記事の監修者>

角田 匠海
プライベートジムREVIA代表。体型のコンプレックスを克服し、人生感が変わる体験をしたことで、専門学校へ進学し専門知識を学ぶ。複数の資格を取得し、卒業後は大手ダイエットジムにて4年間勤務。和歌山店で店舗責任者を務め、約5,000本のセッションを提供。これまで数多くの方のトレーニングを指導する。

<保有資格>
JATI-ATI 日本トレーニング指導者協会認定トレーニング指導者
公益財団法人 健康・体力づくり事業財団 健康運動実践指導者
JSEC 日本スポーツトレーナー教育協議会 スポーツトレーナー 検定ベーシック


みんなが悩むジムでのお化粧事情


ジムを利用している方の中には、化粧をしたままジムでトレーニングをすることに抵抗がある方も多いのではないでしょうか。

ジムで運動をすると汗をかくため、時間をかけて化粧をしたとしても、すぐに化粧が落ちてしまいます。とはいえ、すぐにタオルで汗を拭かなければ肌荒れの原因になってしまう可能性もあるでしょう。

ただし、ジムでの化粧の有無は、個人の自由です。個人の考え方によって正解が変わることを理解しておきましょう。

ジムで運動をする方にとって1番重要なのは『ジムでのトレーニングに集中すること』です。お化粧の有無に関わらず、自分が1番気持ちよくトレーニングに集中できる環境を整えましょう。

化粧をしてジムに行く人の意見は?

化粧をしてジムに行く人の中には、化粧によってトレーニングへのモチベーションを上げている方もいます。ここでは、化粧をしてジムに行く人の意見についてわかりやすく解説します。

すっぴんで外に出るのに抵抗がある

すっぴんで外に出ることに抵抗がある場合、ジムに行く際にも化粧をしなければいけないと考えます。

ジムには、多くの人がトレーニングに来ています。すっぴんの顔を見られたくない方であれば、ジムでも化粧をしたくなるのは当然です。

化粧をしてモチベーションを上げる

化粧をすれば、モチベーションが上がる方もいらっしゃいます。

トレーニングを継続するためには、見た目に気を使うことも大切です。まずは化粧をする工程で理想の自分に一歩近づくことで、理想のボディを手に入れるモチベーションも高く保てます。

逆に、モチベーションが低くなってしまった方は、化粧をすることでやる気が出てくる可能性もあります。

ダイエットのモチベーションを上げる方法について、より詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください。
▶︎ダイエットのモチベーションをあげる方法!継続するコツもご紹介

化粧をしないでジムに行く人の意見は?

化粧をしないでジムに行く人の多くは、汗で化粧が崩れる心配やお肌への影響を考えています。ここでは、化粧をしないでジムに行く人の意見についてわかりやすく解説します。

汗で化粧が崩れる

せっかく化粧をしても、汗を拭く際に化粧が落ちてしまう場合もあります。化粧が崩れることで、余計に周囲からの目が気になってしまう可能性もあるでしょう。

化粧が落ちたり崩れたりすると逆に気にしてしまうため、最初から化粧をしないほうが気楽と考えている方もいます。

肌によくない

ジムで汗をかくと毛穴が開き、ファンデーションが入り込み肌荒れの原因になる場合もあります。また、化粧品に含まれる成分から汗をかいた顔がヒリヒリしたりピリついたりするため、肌への影響を考えて化粧をしない方もいます。

肌荒れの有無はそれぞれの肌質によって異なりますが、特に肌荒れしやすい方は、化粧をしてジムに行くのは控えたほうがよいでしょう。

化粧事情を解消するためには?

ジムでの化粧事情を解消するためには、女性専用のジムを選ぶ、ポイントメイクをするなどの方法があります。ここでは、ジムでの化粧事情を解消する方法について詳しく解説します。

女性専用のジムを選ぶ

女性専用ジムであれば、利用者が全員同性なので、すっぴんで運動しても気になりにくいでしょう。

肌のことを考えて「できれば化粧をせずにジムに行きたい」と考えているのであれば、女性専用ジムを検討するのもおすすめです。

ポイントメイクをする

ジムでの化粧をできるだけ避けたい場合、顔全体を化粧せずに、一部のポイントメイクだけでもかなり見た目が変わります。

例えば、口紅や眉毛、まつ毛のみなど部分のみメイクするだけでも見映えが変わります。顔全体のメイクによる肌への影響を心配している方は、ポイントメイクでトレーニングする方法もおすすめです。

汗に強い化粧アイテムを選ぶ

最近は、水に強いウォータープルーフの化粧品も増えています。ウォータープルーフは、汗で化粧が落ちたり、崩れたりすることを防ぐ製品です。

ただし、ファンデーションを塗る場合は、タオルで汗を拭く際にゴシゴシ拭かないように注意しましょう。

パーソナルジムを利用する

ジムのお化粧事情に悩んでいる方は、パーソナルジムを利用する方法もおすすめです。パーソナルジムとは、トレーナーがマンツーマンで指導してくれるジムのことです。

パーソナルジムであれば、周囲の目を気にすることなくトレーニングに集中できます。ノーメイクで外出することに抵抗がある方も利用しやすいでしょう。

また、化粧だけでなく「トレーニングしている姿を見られたくない」「周りの人と比較してしまうのが嫌だ」という方にもパーソナルジムはおすすめです。

ジムのお化粧事情を解消してトレーニングに集中しよう

ジムを利用した経験のある女性の多くが、ジムでの化粧について悩んだ経験があるのではないでしょうか?

特に、普段から常にお化粧をしている場合、化粧をせずにジムでトレーニングすることに抵抗を感じる方も多いでしょう。

しかし、ジムにお化粧をしていくと、運動中に化粧が崩れる、肌荒れの原因になるなどの問題が発生する可能性もあります。

ジムでのお化粧事情が気になる方は、女性専用ジムやウォータープルーフ化粧品を活用するのもよいでしょう。また、化粧を気にせずジムで運動したい方には、パーソナルジムもおすすめです。

パーソナルジムであれば、専属トレーナーしかいないため、周囲の目を気にする必要はありません。余計なことに気を取られず、理想のボディメイクのために集中して運動できます。

パーソナルジムREVIAでは、お客様の理想のボディを実現するため、プロのトレーナーがマンツーマンでトレーニングを行なっています。

また、当ジムでは、きついトレーニングで急激に痩せるのではなく、ゆっくりと確実に痩せやすい体を作っていくことを大切にしています。

パーソナルジムに少しでも興味がある方は、ぜひ一度REVIAの無料体験をお試し下さい。