座りながら太ももがどんどん痩せる!簡単にできるエクササイズ5選
「あの頃のズボンが少しキツくなった・・・」「運動時間をしっかり確保できない・・・」など太ももの悩みを抱えている方におすすめなのが、座ったままできる簡単なエクササイズです。
忙しくて運動時間が取れない方でも、椅子に座ったまま簡単にできるエクササイズで太もも痩せを実現できます。テレビを見ながらでも、お風呂上がりにでもささっとできる簡単エクササイズです。
ここでは、自宅で座りながら簡単にできるエクササイズ5つを紹介します。
<この記事の監修者>
角田 匠海
プライベートジムREVIA代表。体型のコンプレックスを克服し、人生感が変わる体験をしたことで、専門学校へ進学し専門知識を学ぶ。複数の資格を取得し、卒業後は大手ダイエットジムにて4年間勤務。和歌山店で店舗責任者を務め、約5,000本のセッションを提供。これまで数多くの方のトレーニングを指導する。
<保有資格>
JATI-ATI 日本トレーニング指導者協会認定トレーニング指導者
公益財団法人 健康・体力づくり事業財団 健康運動実践指導者
JSEC 日本スポーツトレーナー教育協議会 スポーツトレーナー 検定ベーシック
5つの簡単エクササイズ
下半身を使ったエクササイズで座りながら太もも痩せを目指せます。エクササイズを始める前には必ず、正しい姿勢で行いましょう。
また、1つひとつの動きを丁寧に行い、姿勢崩れも意識することが大切です。
ここでは、5つの簡単にできるエクササイズを紹介します。
まずは背筋を伸ばして座ろう
エクササイズを始める前に、まずは正しい姿勢を確認しましょう。
1.腰、膝、足首の角度が90度になるように座る
2.足の裏全体をしっかりと床につける
3.顎を引いて、背もたれに寄りかからないように座る
背筋を伸ばすのも大事ですが、骨盤を立てることを意識して座ることが重要です。そうすることで自然と背筋が伸び、正しい姿勢が保てます。
もも上げエクササイズ
この動きは、ももや体幹の筋力を効果的に鍛えられます。
1.足を交互に上げる:左右の足を交互に、おへそより少し上までゆっくりと持ち上げる
2.姿勢を保つ:足を上げる間も、背筋を伸ばして姿勢を維持する
10回3セット実施します。
このときのポイントは、短く息を吐きながら足を持ち上げることです。
膝の間に物を挟むエクササイズ
このエクササイズは、内ももの筋力が鍛えられます。
1.本やノートを膝の間に挟む
2.そのまま落とさないように30秒間キープする
30秒を3セット実施します。
このときのポイントは、前傾姿勢にならないように意識することです。
両方のかかとを上げるエクササイズ
このエクササイズは、ふくらはぎの筋肉を鍛えます。
1.両足をかかとが床から離れない位置まで引く
2.つま先で床を押しながらかかとを上げる
3.両膝をしっかりとくっつける
10回を3セット実施します。
このときのポイントは、両肘を伸ばして膝の上におくことです。膝に抵抗が増すため効果的です。
カエル足エクササイズ
このエクササイズは、太ももと内もも、お尻の筋肉を鍛えます。
1.両足をぴったりとくっつけてかかとを上げる
2.両足はくっつけたまま、膝を左右に広げる
10回を3セット実施します。
このときのポイントは、膝を左右にゆっくりと広げることです。ゆっくり広げることで、十分に鍛えたい部位に負荷が加わり効果的です。
内もも引き締めエクササイズ
このエクササイズは、内ももの筋肉を鍛えます。
椅子は両脚をそろえたときに足の裏が床につく高さのものを選びます。
1.両膝をそろえて、足裏をしっかりと床につける
2.膝をつけたまま、息を吐きながら膝下を上げる
3.息を吸いながら元の位置に戻す
左右10回を3セット実施します。
このときのポイントは、浅く座らず、バランスの取りやすい姿勢を保つことです。
太もも痩せの効果を早く実現する方法
太もも痩せの効果を早く実現するためには、エクササイズだけでなく生活習慣も意識することが大切です。
普段から水分をこまめに摂ることや早寝早起き習慣、食生活の見直しはダイエットにも深く関わってきます。
ここでは、太もも痩せの効果を早く実現する方法について解説します。
水分をこまめに摂る
水を飲むと代謝が上がり、体温も上昇します。体温が上がると代謝が約12%にもあがると言われており、痩せやすい体質になってダイエット効果が期待できます。
1日の水分摂取量は、2.5リットルと言われています。必ずしも、この水分量を摂らないといけないわけではありませんが、こまめに水分を摂り、効率的にカロリーを消費できる体を作りましょう。
早寝早起きを習慣づける
朝は代謝が最も良い時間帯とされています。早寝早起きを習慣にすることで、体内時計が整い、ホルモンバランスも安定します。早寝早起きの習慣がなっていないと体内時計が狂い始め、代謝も落ちるため太りやすく痩せにくい体質になってしまいます。
また、早寝をすれば、夜更かしを避け、夜食を食べることもなくなり、無駄なカロリー摂取を防げます。
食生活の見直し
毎日自分が食べているものを見直すことは重要です。バランスの取れた食事を心がけ、栄養価の高い食品を選ぶことで、体内の栄養バランスが整い、代謝が促進されます。普段、何気なく口にしているものでも、カロリーが高かったり食事が偏ったりの食生活を続けていると痩せにくくなってしまいます。
普段の食生活を見直して改善する点があれば、改善し健康的な生活を意識しましょう。
毎日コツコツ続けて太もも痩せを目指そう!
太もも痩せを実現するためには、毎日の継続が何よりも大切です。体調が悪いときなどコンディションが良くないときは無理にトレーニングをする必要はありません。
「仕事で疲れていてなかなか継続が厳しい・・・」など悩んでしまったり落ち込んでしまったりする場合は、仕事前にトレーニングをするなどタイミングの見直しも必要です。
また、水分をこまめに摂ることや早寝早起きの習慣や毎日の食生活の見直しなどの生活習慣においても意識しましょう。
健康的な生活習慣を維持しながら、理想の太ももを手に入れましょう。